« 2006年2月 | トップページ | 2006年5月 »

冷凍食品

 うっかりと買い物してきた冷凍食品を冷凍庫に入れ忘れてました。(^_^;)なので、今日の夕ご飯は、必然的にそれ。

 やはり、冷凍食品は冷凍のままレンジでチンが正しいみたいですね。いつもりよも、まずかったです。(/_;) まあ、もともとそんなに美味というわけじゃないけど。買い物してきたら、すぐに冷蔵庫に入れないと。

 なんか電話がかかってきたかなにかして、そのまま忘れてしまったんですよ。どんくさいなぁ。胃袋はすっかりすねてます。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並定失敗

 う~ん、失敗しました。これは、痛い。

 豚丼の並のセットを頼んだら、生卵がついてきました。(^_^;)食べられないよ~(/_;)

 これは、完全に私のミス。牛丼屋によっては、生卵がデフォルトでついてくるのを忘れてましたよ。しまった~

 最初からわかってたら、単体で注文したのになぁ。この生卵は、廃棄されちゃうんじゃないかと思ったら、申し訳なくて仕方がありませんでした。今度から、気を付けないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカ

 カットスイカがでていたので、買ってきました。大きいスイカは冷蔵庫に入れにくいし、最近はカットで買うことが多いです。

 昔、田舎では、まるごと買ってたけどなぁ。家族が多いとそれでもいいんでしょうが。あの頃は、冷蔵庫も複数あったし。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米なすのそぼろあんかけ

 米なすのそぼろあんかけ というメニューが通りにかかってました。行ったことのないお店でした。たぶん、夜は飲み屋さんになるんじゃないかと思われる場所です。御値段は、千円弱。う~ん、高すぎるとは言わないけど、安くはないよな~(^_^;)

 でも、夜に行くかどうかランチで品定めするのには、適当な値段かも。ということで、ためしに入ってみました。すいていて、私が最初のお客さんだったみたいです。はやってないのかと思いましたが、あとでお客さんが続々来店したところをみると、単にタイミングのせいでしょう。

 だいぶまたされましたが、でてきて料理は、悪くありませんでした。つくたりてのお豆腐があつたのは、嬉しい誤算。おまけに、あげてのおあげをサービスしてくれました。お塩かお醤油でお召し上がり下さい、と言われましたが、まずは何もつけずにたべました。あれ、いいかも。塩と醤油でたべましたが、あげたてだと、塩の方がいいかも。

 お膳の中にも、あげの中に野菜をいれたものがあったから、得意なのかな、こういうのが。肝心の米茄子がいまいちなのは、茄子のせいなので、これを責めてはかわいそうですね。お料理自体は、合格点です。

 ちょっとまた寄ってみたいかも。いい店をみつけたかもしれません。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビフライとビール

 夜、食べちゃいました。本当は、食べないつもりだったのに。つい、自転車を買って持っ帰れたお祝いとか自分に理由をつけて、ビールまで飲んじゃいましたよ。いか~ん。(^_^;)

 しかも、食べたのは、カツとエビフライの定食というボリューム満点のもの。さすがに、おかわりはやめときました。そんなことしたら、どれだけのカロリーになることか。

 でも、定食屋さんのビールって、小さいのね。(/_;) まあ、350円じゃ、そんなもんなんでしょうけど。しかも、あんまりおいしくない。(^_^;)よかったのかも。これで、おいしかったら、これからも飲んでしまうだろうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のスペシャル

 本日のスペシャルランチ、といってもプレートランチです。女の子向けなのか、ボリュームは少なめ。でも、見栄え良くかわいく盛り付けてあります。けど、私には、足りないよ~(^_^;)

 スリムな友人は、デザートは入らないと断りましたが、私はオレンジのタルトを追加しちゃいました。カロリーは結構あるんだろうけど。でも、おなかいっぱいにはあらないなぁ。

 なんてことを考えているようだと、ダイエットは遠いです。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定10食 カレーうどん

 限定の文字に弱いです。時々、立ち寄る和菓子のお店が出している和風カフェのお店。ここは、軽食というか、うどんもとりあつかっています。そんでもって、和菓子の店がだしてるだけあって、スイーツがおいしいですよ~(*^^*)

 ここでランチを食べると200円引きでスイーツが食べられるのでついつい頼んでしまうんです。だから、ローカロリーなものを選ぶべきなんだけど。つい、限定の文字に負けて、頼んでしまいました。10食なんだもん。食べたいよね~(^_^;)

 でも、正解でした。おいしかったよ。カレーうどん。正直言うと、カレーうどんにそんなに愛はないんですが、ここのはおいしかつた。デサートでたのんだ栗ぜんざい、今日は暑かったので冷たいのにしてみましたが、これもなかなか。あぁ、おいしかつたぁ。(*^^*)

 だけど、この調子じゃ、ダイエットはどうなるんだか。今日は、夜、プールに行こうと決意したのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やよい軒 和風ハンバーグ定食 

 近所に定食屋がオープンしていました。いか~ん。出遅れてしまったぞ。(^_^;)

 という訳で、今日のお昼は、新しくオープンしたやよい軒で食べてきました。ここの看板らしい和風ハンバーグ定食です。ハンバーグは2個、小さめだけど、これは十分なボリュームじゃないでしょうか。ごはんは、定食と朝食はおかわり自由。そのせいか、男性のお客さんが多いです。

 御値段630円で、これならいいかなぁ。と思っていたら、帰る時に、開店祝いだとマグカップをもらいましたよ。使わないとおもうけど、なんかもらうとうれしいよね。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一夜干し炭火焼きトロあじの開き定食

大戸屋の限定の定食です。たまには、魚も食べなきゃと思って、これにしました。一匹まるごとなので、結構なボリュームです。(^-^)

 でも、ごはんとみそ汁とごまあえで、773キロカロリーというのは、結構いいかも。たまには、こういうごはんも食べておかないと。バランスが悪くなっちゃうからなぁ。ついつい、肉とかが多くなりがちだから。魚も食べないとね。

 もうひとつの季節のメニューもお魚だから、来週は、それを食べに行かなきゃ。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陣屋

 仕事の途中で、ちょうどお昼時だからと、旅館に入りました。ランチがあると書いてあったんですよ。

 でも、やっぱり、旅館だけあって御値段はお高め。天重ランチが1800円から。一番安いそれにしました。でも、中身はさずかに悪くありませんでした。デザートまでついてたし。それに、その値段が高くないと思えたのは、通されたお部屋からのお庭の眺め。

 池には鯉が泳いでいて、亀が岩の上で昼寝しています。植木がいいぐあいにしげっていて、そこに光が差し込むと、きれいなんですよ。なんとなく、懐かしくていい雰囲気。ぼうっとしちゃいました。

 おまけに、ここで食事をとると、800円ぶ温泉に入れますとのこと。つい、入ってしまいました。露天があるんです。時間のせいか、露天風呂を独り占め。なんて、贅沢。これで800円なら、安い。もちろん、時間があれば、内風呂も入り放題。休憩用の広間でくつろぐことも可能です。

 食事とお風呂で、きっちり1時間。でも、なんとも優雅な時間でした。たまには、こんな贅沢もいいかも。あぁ、でも、ちょっと贅沢すぎでしょうか。(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンケ

 ダンケでモーニングセットをやつている書いてあったので、寄ってみました。普通の喫茶店のような形式なのかなぁ。と思っていたら、違いましたね。(^_^;)

 やはり、御値段は高いのね。飲み物が200円引きになって、食べ物が450円になります。まあ、通常の価格よりは、安いんだけど。それでも、モーニングとしてたべるとなると、千円弱。ちょっと高いよな~

 といいつつ食べてしまうのは、ここの珈琲が好きだから。あと、食べ物もおいしいんだもん。軽くトーストしたサンドイッチ、やはり一手間かけてあって、味もいい。毎日じゃないし、いっか。と、つい贅沢しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイナガーデン

 ハズレでした。(^_^;)

 仕事の途中で寄ったお店ですが、御値段のわりに、ちょっとね。なんか、損した気分。でも、初めてのお店って、はいってみないとわからないから、仕方ありません。

 食べ終わって、早々に出てきました。そして、ここからの帰りにバスがなくて、タクシーに乗ったら、乗っている途中で、面白そうな店を発見。うどん屋なんですが、なんか、よさそうな感じ。

 しまった。ここにすればよかった~。でも、ちょっと歩きでは無理そうなところ。いつか、機会があるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッシュ

 お気に入りの珈琲屋さんでランチ。といっても、ここは軽食しかありません。それも、本当の軽食のみ。(^_^;)

 ドリアがあるはずとおもったのですが、まだ出来ないというので、キッシュをたのみました。カロリー的には、すごいんだろうけど、量がなぁ。でも、味はさずかにいいです。

 キッシュとケーキと珈琲とアイスココアで1200円。お店の雰囲気がよくて、ゆっくりできるので、この値段ならいいかなぁ。

 珈琲カップも好きなのを選べます。ダンケという名前のチェーン店、珈琲を飲みたいときに、立ち寄るお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島産 黒豚の炭火焼き丼

 大戸屋の限定を食べてきました。今度は、鹿児島の黒豚です。炭火焼きした黒ぶたを丼のまわりに並べて、中央に野菜が盛ってあります。確かに、この方が、肉だけよりいいよね。(^_^;)

 御値段は、892円と大戸屋の定食の中では、かなり高額になりますが、まあ食材からいったら、暴利とはいえないでしょうねぇ。高いもんな~(^_^;)

  これともう一つ、限定の定食がでています。こっちも近々食べてみないと。もう一つの定食は、鯖の定食です。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

われせん

 われせんを買っちゃいました。壊れたおせんべいのことです。私は、これが大好き。(^0^)

 今回は、通販でとっているところから、お買い得の缶がでたので、取り寄せてみました。届いたら、大きい。(^_^;)でも、ぎっしり入ったわれせんは、うれしいです。ここのは、おいしんいだよね~。しかも、安いし。

 お客様にだすなら、見栄えの点で難ありなんでしょうが、自宅用なら、これで十分だと思います。これで、しばらくは、おやつは安心。(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンかあさん煮定食

 迷った時は、これです。大戸屋の定番、チキンかあさん煮定食。私は、みぞれ煮が好きなので、これは大のお気に入り。(^0^)

 やさしい味なので、あきがきません。チキンも好きだしな~。ごはんによくあうので、おかわりしたいほどです。大盛りにしてもいいんだけど。食べ過ぎになるので、我慢、我慢。

 でも、みそ汁とこれに、小鉢の野菜。こういうものだけ、適当な量を食べていれば太らないいんじゃないかと思う。でも、なかなかね。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールケーキ

 本厚木に仕事で行ったので、買っちゃいました。雅藤のロールケーキ。ここのは、ふわふわというより、ちょっとしっかり系。イタリアンロールに近い感じかも。

 友達のところには、1本買いましたが、自分のは、1種類1個にしときました。なにしろダイエット中。一応ね。(^_^;)

  あぁ、でも、今度は絶対にケーキも買おう。だって、ここのは、すっごくおいしそうなんだもん。いや、見た目だけじゃなくて、食べてもおいしんいだけどさ。(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートソーススパゲティー

 昔、ミートソースなんて子供が食べるものよ。わさわざ店なんかで食べなくても、なんて気取って専門店ではメニューから選ぶことをしていませんでした。ところが、ある日、スパゲティー専門店でミートソースがおいしいと書いてあるところがあって、食べてみて、びっくり。やはり、家庭で作るのとは、違うんですよ。めっちゃ、おいしい。(^0^)

 それ以来、ミートソースも食べるようになりました。今日いったのは、池袋にあるイタリアンのお店。友達がおいしいからと予約してくれたのです。やはり、評判になるだけあって、よかったですよ。御値段もランチコースで1500円。リーズナブル。(*^^*)

 前菜がついて、パスタ、パン、デザート、サラダでこの御値段ですから、立派なものです。前菜も3品、デザートも3品、プレートにのっています。こりゃ、繁盛するはずだよ。パスタも悪くありませんでした。今度、夜いってもいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんまみーや

 友達の二人、開店から飲んでました。(^_^;)

 いやあ、しかし、飲んだし、食べたね。なんと、5時から10時半までいましたよ。一番最初の客だったのに、めちゃめちゃ長居。隣なんて、4回転はしてるんじゃないかな。

 でも、悪い客ではなかったはずです。なにしろ、いっぱい食べたし、たくさん飲んだから。(^0^)一番のヒットは、アボガドの海老ロール、これがきにいって、おかわりしましたよ。あぁ、でも、また食べたいぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

 打ち合わせの後で、皆で飲み会。(^0^)

 今回は、お寿司もだせるという居酒屋さんにいきました。まぐろのかまで始めて、糖蜜のアイスクリームまで、ガンガンに食べました。

 でも、私って、本当はダイエット中なのにな~(^_^;)

 ちょっと反省。でも、おいしかったから、いっか。(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珈琲

 珈琲を入れてます。

 紙のフィルターをつかっておとすんですが、やっぱり、インスタントよりおいしい気がしますよ。

 豆を選んでひいてもらうんですが、冷蔵庫にいれておければ、そう劣化しません。まあ、そんなに大量に買わないもんね~(^_^;)

 少し酸味のあるものが好みなのですが、ちょっと薄目だったかなぁ。今度、もう一つ、酸味の強いものしようかな。苦みも好きなんですが、これは、いれるのが難しそうだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連続で とんかつ茶漬け

 あぁ、我慢できませんでした。つい、おいしかったので、今日もとんかつ茶漬け。本当は、そのままフィットネスクラブに行くつもりが、時間が中途半端になったので、トレーニングの前に食事をとることに。

 いや、食事をとるのはいいんだけど。なにも、とんかつなんて食べなくても。何のために、フィットネスクラブに行くんだよ、私。と思うんだけど、止まりません。(/_;)

 食べちゃいましたよ。いやぁ、やっはり、おいしい。でも、ここは意志を強くもって、とんかつ茶漬けは、週に一回だけ、って決めておかないとな。大変なことになりそうですよ。(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんかつ茶漬け

 食べちゃいましたよ。定食やおはちのとんかつ茶漬け。このあいだ、行った時から、気になっていたのです。

 実は、とんかつ茶漬けを知ったのは、大人になってからでした。テレビでだったかな。最初に知ったのは。トンカツもお茶漬けも大好きな私は、それぞれ食べればいいじゃんと懐疑的だったので、わざわざ食べにいくこともしませんでした。

 でも、新宿の専門店で一度食べてからは、やみつきになりました。おいしいんだよ~(^0^) もうね。トンカツもお茶漬けもいいけど、これがダブルで、トリプルでおいしいの。

 うなぎのひつまぶしのとんかつ版と思っていただければいいかと思います。食べ方も、それっぽいしね。ごはんは、専門店だと、たいていはおかわり自由。

 しかし、さすがに定食屋だとそうもいかないようです。(^_^;)ごはのうつわも、小さいしな~。ちょっとお茶漬けは、これでは食べづらいかも。でも、700円台で、とんかつ茶漬けが食べられるのは嬉しいです。味も合格点。

 う~ん。こりゃ、また通ってしまいそうですよ。近所でこれが食べられるなんて、うれしい限りです。(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャーリーテンプル

 シャーリーテンプルというと、カクテルですが。って、映画や子役さんをすっとばして、連想してしまうのもどうかと思うんですが、そんな名前のパフェをみつけましたよ。

 プリンがとのっていて、とってもおいしそう。今日は、違うやつをたべちゃいましたが、ぜひ、今度トライしてみたいです。

 でも、パフェって、見ているだけで幸せになりますよね~ なんかね、落ち込んだ時に、お菓子ってきくと思う。

 「もう、こんなダメ人間、生きてたってな」なんて落ち込むことは、私でもあるわけで、でも、お菓子やさんのショーケースを見ていると「まだ食べてないおいしいお菓子があるのに、死ねるかよ~」って気になります。

 私って単純でしょうか。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまおうロール

 いちごのロールケーキはいろいろありますが、これは贅沢です。なんたって、苺が、あまおう。苺の王様がはいってます。(^0^)

 デパ地下で見てたんですが、一人で買うのは、もったいない。友達の家に行く時にでもと思っていたんですが、ようやく買いましたよ。

 友達の家にもっていたけど、食べたのは私。いや、もちろん、友達も食べたんですが。(^_^;)やはり、いちごがしっかりしている~(*^^*)おいしい~

 上品なロールケーキで、スポンジもいい感じでした。さすがに、御値段だけはありましたよ。(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご茶

 いちご茶とストロベリーティー、同じことですが、なぜか雰囲気が違うのは、なぜなんでしょうか。(^_^;)

 最近、いちご茶に凝ってます。別のブログで書いたら、結構、好評だったので、ここにも書いておきますね。

 いちごを食べる時、葉っぱをとりますよね。それを、パイレックスの皿にぽいぽいと入れていきます。で、葉っぱがたまったら、それをレンジでチン。

 すると、茶色のカサカサな葉っぱになります。手でもむと、パラパラになるので、これを紅茶の要領で湧かしたお湯でいれます。

 これだけでもいいんですが、風味を増したければ、いちごを1個だけとっておいて、これをスライスして入れます。私は、飲みやすいように、みじんにしちゃうけど。形がわかるほうが、おしゃれかもしれません。

 お砂糖なんていりません。これだけで、十分に甘いいちご茶のできあがりです。匂いもいいの。ガラスのティーカップで出したら、お客様のおもてなしでもつかえそうでよす。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょうが焼き

 なんか、私って、一つのものにはまるとダメみたいです。(^_^;)

 しょうが焼き定食に、今、はまってるみいたで、各店のものを食べ歩いております。なんか、自分でも作りたくなっちゃった。

 いや、たいした手間じゃないんですけど。でも、家で作ると、ごはんもたき放題、肉も使い放題、野菜もたっぷりなんてことになると、2人前どころじゃないからなぁ。それが怖くて、できません。

 生姜焼きのおいしいのと、たつぷりのお野菜となったら、ごはん、いくらあっても足りない気がするのよね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごミルク

 このためだけに、ジューサーを買ったといっても過言ではありません。最近は、毎朝、ジュースにつかってますが、本当はいちごミルクが飲みたいから、買ったのです。

 いちごミルクって、贅沢な感じがしませんか。本物のいちごミルク、好きなんですよ。おいしいんだもん。(^-^)

 ミルクといちごだけあれば、簡単にできるし。最近は、葉っぱも無駄にしません。これで、ストロベリーティーが作れるのです。(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜焼き定食食べ比べ

 パカなことをしてしまいました。反省しております。(/_;)

 なにをしたかというと、生姜焼き定食を食べ比べてしまいました。はじめに食べたのは、ガスト。なぜか、生姜焼きが無性に食べたくなって、はいったんですよ。で、食べた。ここまではいいんです。

 でも、帰り道に、生姜焼き定食が値引き中となっているのを発見。松屋かな。で、ついついフラフラと入ってしまいました。(;_;)

 いかんと思いつつ、でも、なんか食べ足りなかったもんで、つい。あぁあ、両方とも500円以下にしては、合格の味ですが、2つは食べ過ぎです。どっちかの店で大盛りが正解かしもれません。(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定食屋オープン

 今日は、近所の定食屋のオープンの日。なぜか、そういう日だけは、きっちりと覚えているのです。行ってきましたよ。(^0^)

 和食の定食がメインのようで、揚げ豆腐の定食なんてのがあるので、たのんでみました。お野菜もいっぱいで、なかなかヘルシー。うん、いいかも。

 メニューは600円台が中心のようです。リーズナブルでいいなぁ。大戸屋の近所なので、激戦になるのかな。新しいお店の名前は、おはちです。チェーン店。

 と思っていたら、近所にあった定食屋が工事中。う~ん、撤退するのか、それともリニューアルなのか。でも、こういう競争はお客さんには有り難いです。がんばれ~(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年5月 »