トップページ | 2006年4月 »

何食べたっけ?

 何、食べたっけ? と思い始めるのは、ボケの始まりというか、脳の老化の証拠なんだそうです。でも、私もまずいかも。(^_^;)

 そう思って、来月から、ちょっと真面目に記録しようと思います。ダイエットにもいいしね。本当は、先月からやるつもりでしたが、なにやかやでさぼってしまいました。

 いけませんね。あっという間に、時間がたっていきます。もうちょっと、ちゃんとしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

 居酒屋でワイワイ。大勢で飲むのも、たまにはいいですよね。話題なんて、本当につまらない、とるにたりないことなんだけど。それがいいんですよ。

 別に高邁な理想や、深刻な政治問題でなくても。仲間でうちわの近況などを報告しながら、飲んだり、食べたり。その中で、ちょっと弱音をもらしてみたり、励まし合ったり。

 そんなのは時間の無駄。そんなことでは問題なんて解決しない。という真っ当なご意見もあるでしょうが、私は、そういう息抜きって必要なんだと思います。人間、そんなに強くないもの。(^_^;)

 がんばっていれば、もしかしたら少しはいいことあるかなぁ。そんな希望にすがって、生きてる人の方が多いと思うの。それで、いいと思うんだよ。負け組なんて言葉があるけど、皆、それぞれ頑張って生きているんだと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンかあさん煮

 大戸屋のチキンかあさん煮定食、時々、無性に食べたくなります。なんでかなぁ。やはり、なつかしい味だからなのか。というか、私は、あのみぞれ煮が好きなんですよ。大根おろしで煮るやつ。

 胃にも優しいしね。おいしいし。あれって、たしかにお袋の味にふさわしい味なのかもしれません。大戸屋、これだけは、ずっとメニューからはずさないだろうなぁ。看板メニューなんだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金メダルチョコ

 おめでとう。金メダル。

 あれ、そういえば、金メダルのチョコってなかったっけか。と食べ物に頭がいくとこが、私らしいというか、お馬鹿というか。(^_^;)

 でも昔、ありませんでしたっけ。金色の銀紙でつつんであるの。首からかけられるように、真ん中に穴があいてたかなぁ。そこまでは、覚えてないけど。それとも、紙の枠があって、そこにリボンが通してあったんだっけか。

 今、あれがあったら、売れるような気がする。それとも、今もあるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニタ

 友達とエスニックの話をしていたら、エスニックの看板が目に飛び込んできました。早速はいったら、結構アタリ。

 近所でナンのお店がみつけられて、ラッキー。これで、週に一度はナンが食べられる。ナン不足におちいっていたのです。(^_^;)

 まあ、こんなことで困る人は、そうはいないんだろうけど。私はナンが好きなので、できれば週に一度はナンが食べたいんですよ。

 今日は無難にチキンカレーをたべましたが、今度は日替わりに挑戦してみたいです。楽しみ。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスト

 とにかく安い。早い。まあ、それが一番とはいいませんが、急いでいる時には、有り難いです。

 近所にはないのですが、隣の駅にあるので、忙しい時はに、飛び込みます。だって500円以下で、定食がすぐに食べられるんだもん。有り難いですよ。

 でも、ここまで安いと500円以上のメニューがとても高く思える。他のとこなら、それでも安い部類だと思うんだけど、不思議なものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭の西京焼き

 ひさしぶりに行ったお店で、「どうしてたの」と話かけられて、びっくりしました。なんか、下町人情物語のようだ。(^_^;)

 でも、ねえ。ここのおやじさんもおかみさんも、いい人なの。みかんくれたり、ナシくれたり、よほど貧しそうに見えるのか、それともひもじそうにみえるのか。今日も珈琲をごちそうしてくれました。

 しかも、この店、おいしいんですよ。ちょっと町はずれにあるんですが、夜は飲み屋になる店で、材料がいいものをいれてるの。だから、普通のメニューだけど、チェーン店とは、ひと味違います。調理の腕も違うしね。

 今日の定食は、鮭の西京焼き、里芋の煮物、しじみのみそ汁、ごはん、漬け物。なんてことはない組み合わせですが、一つずつがちゃんと一品といえるだけの手間暇がかかってるので、十分に満足できるのです。

 こういうのを食べていると太らないんだろうなぁ。ヘルシーなんだろうし。と反省しました。これはらか、また足繁く通うことにいたしましょう。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーグルト

 買おう、買おうと思っている物に限って、買い忘れ続けるのは、なぜなんでしょうか。これもマーフィーの法則なのか。(^_^;)

 ヨーグルトを買い損ねています。毎回、買わねばと思うのに、忘れる。なんでかなぁ。これがないと、朝のジュースが作れないから困るのに。このところ、ヨーグルトなしでつくってますよ。(^_^;)

 明日こそは。といいつつ、明日も忘れないかどうか不安だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリン

 やわらか戦車を見ると、プリンが食べたくなります。(^_^;) というわけで、プリン買っちゃいました。

 上等のプリンも好きですが、コンビニなどでうっている、ワンタッチプリンの類も大好き。あのぷるぷる感がいいですよね~

 喉が痛くてもつるりと飲み込めるし、風邪で喉があれている時は、たすかる一品なのです。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びいどろ

 ひさびに渋谷のびいどろに行ってきました。ここは、本当においしい。というか、懐かしいお店なんですよね~

 なんて話を集まった皆でしておりました。皆、学生時代によく通ったと言っていました。何年前かしら?なんて、本当は、何十年前なんですが。(^_^;)

 でも、変わらない味は、いつも安心して楽しめます。あの少し狭い店内も落ち着けていいんですよね。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 今、微炭酸の水を買っています。いろいろやってみたんですが、ネットで買うのが一番やすいみたい。12本で2千円。1.5リットル入りなので、結構のみでがあります。

 といっても、私は、ガンガン飲んでしまうので、すぐなくなるんだけど。(^_^;) 夜にビールを人でしまうと眠くなるので、そのかわり。そう考えれば、高くないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうとう

 時間調節のため、わざと時間のかかるメニューを頼みました。ほうとう。煮込むので時間がかかりますとメニューに断り書きがありました。

 けど、これ、正解でしたよ。野菜がいっぱい。しかも、おいしい。(*^^*) ごはんと漬け物がついて、千二百六十円。ちょっと高めですが、でも、その価値はあるかもしれません。

 なんか、最近、てっとりばやくすませてばかりだったので、ひさびさに、スローフードを楽しんだという気がします。

nabeyaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ

 宅配ピザをたのんじゃいました。(^_^;)

Mサイズだし、一人だから、朝食までもつだろうと思ったら、ペロリとたいらげちゃいました。しかも、眠くなるし。

  いか~ん。結局、がんばるつもりが、そのままダウン。寝ちゃいましたよ。ピザは、一人で頼む野は、考えものですね。カロリーが怖いもん。(/_;)

piz03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぜんざい

 お昼は、うどん屋さん。うどんだから、デザートもいいよね。などと自分に言い訳して、頼んでしまいました。

 ここは、和菓子屋さんのだしているお店なので、餡がいいんですよ~。ぜんざいも、たっぷりと餡がつかってあって、栗も立派なのが2つ。お餅も焼いてあるやつが2つはいっています。いいよ~(^0^)

 うどんは、きのこのあんかけうどん。あつあつのをふうふうしていただく。冬の楽しみですね。ぜんざいもおいしかったし、やっぱりここのはいいな~。おいしいです(^-^)

ud03 胃袋に戻る http://mariko.gourmet.coocan.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然食ランチ

 反省。スゴイ体重。けど、自業自得。(/_;)

 今日は、身体にいいものを食べよう。ということで、ひさびさに、自然食のお店にやってきました。ここのランチは、いつみても、素晴らしい。

 おかずは、ほんのちょっとずつ。でも、それぞれがこっています。お野菜中心。今日のメインはお魚です。カレー風味。あとは、お野菜がいっぱい。(*^^*)

 ごはんは、黒米。う~ん、味がある~。おいしい(^-^)やはり、こういうものを食べなきゃいけないんですね。ちょと遠くて、階段があるから敬遠しちゃうけど、これからは、もっと頻繁に来ようっと。

miso 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロベリーフェア

 ひさびさに、ケーキバイキングに行ってきました。いやぁ、やっぱり、こういうのもたまには、いいですね~

 新宿にあるヒルトンのストロペリーフェアとかいうやつ。といっても、苺だけではありません。スパゲティーやサンドイッチ、点心といった食事風のものから、アイスクリーム、ゼリー、ケーキ、パイといったデサートバイキングの定番まで、幅広くそろっています。

 飲み物は一種類だけですが、ちゃんとおかわりしてくれるので、安心。御値段は、3千円弱とちょっと高めの設定ですが、中身と雰囲気からいって、納得の御値段でしょう。

 最近流行のチョコレートファウンテンが一番人気のようです。チョコレートフォンデュのようなものなんですが、チョコレートの噴水に果物をつきさした棒をさしこんで、チョココーティングして食べます。

 これは、あまりよくばらずに、つけたらすぐに食べるのがポイント。かたまると、はがれてきちゃうますよ。(^_^;)それと、メロンはいまいちなので、バナナとかパインとか苺を選ぶのが無難です。

 いやぁ、よく食べました。おいしかったよ~(^0^)

pain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーウィ・バナナ・ヨーグルト・豆乳

 ちゃんとダイエットもしなきや。と思いつつ、なかなかできていません。が、朝食だけは、少しずつダイエットモードに戻しつつあります。

 定番のキーウィ・バナナ・ヨーグルト・豆乳、ジューサーにキーウィ、バナナ、豆乳、ヨーグルトを入れて電源オン。ジュースのできあがりです。でも、これは、身体にもいいみたい。

 ビタミンいっぱいで、身体にもいいし、美容にもいいし。これとクッキーぐらいで朝は十分。この調子が一日続くといいんだけど、つい昼と夜に食べ過ぎちゃうのよね。(^_^;)

banana1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロベリーピッツァ

 今日は、イタリアンのランチ。先着20人の限定ランチに、友達と二人でトライ。(^0^) 開店と同時に店内に入って、無事にゲットしました。ここのランチは、おいしいです。ただ量がねぇ。少なめなの。でも、女の子にはいいのかも。私みたいに、大食らいでなければ。(^_^;)

 私は、もの足りなかったので、ストロベリーピッツァを追加しました。フルーツピザのおいしいとこは、なかなかないのですが、ここのはおいしいので安心して注文できます。紅茶と一緒にこころゆくまで、楽しみました。

piz01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚丼

 本当は、お昼は蕎麦屋でと思っていたのですが、予定が大幅に狂ってしまい、いつもの蕎麦屋に行けるのは、夕方過ぎ。それでは、お腹がすきすぎる~

 バス停でバスの時間を確認すると、あと15分は、バスがきません。仕方ないので、近くの松屋に行くことにしました。こういうときに、このての店は有り難いです。待ち時間なしで、食べられるから。

 食べたのは、豚丼の並。みそ汁がついて、290円。この安さも有り難い。(^0^)

agari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日のケーキは雅藤

 今日は、お誕生日。

 お誕生日のケーキはどこにしようかなぁ。と迷った結果、ここのにしました。雅藤のケーキです。去年、初めて行ったお店で、気に入っているんですよ。神奈川県の本厚木にあるお店です。

 お誕生日だから、ホールのケーキにしようかとも思いましたが、やっぱり、いろいろ食べたいので、いろんなケーキを買ってみました。箱1つ買っちゃいました~(*^^*)

 どれもおいしかったんですが、名物になっているロールケーキが、やはりいいですね~。近所の方が普段使いにするのでしょうか、紙袋で買っていきます。御値段は、そこそこするんですけど。1本、1000円ぐらい。個別包装だと、136円ぐらいかな。でも、それだけの価値はあります。

 あぁ、また食べたい。もっと近くにあればいいのに。でも、そんなことになったら、破産しちゃうかな。それとも、その前に、体重で大変なことになりそう。1ヶ月に1回ぐらいでちょうどいいのかもしれませんね。

cake_4 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトチップ

 いけないと思いつつ、今日もポテトチップなんて食べてしまいましたよ。いかんなぁ。(^_^;)今日は、どうも食事がついてなくて、ろくなものを食べていません。そうすると、ストレスがたまるのか、つまらないものに手をだしてしまうんですよね。

 反省です。風邪気味なのか、頭が痛いのもイマイチの原因。明日は、もっとマシなものを食べて充実した一日にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンカレーとナン なんかれ

 行ってきました。というか、帰りのバスで途中下車しただけなんですけど。でも、ひさびさになんかれでカレーのランチを食べてきました。

 バスで行かなきゃならないのが不便なのですが、ここのカレーは途中下車の価値のあるカレーなのです。ランチタイムだと、ナンかカレーのどちからかと飲み物がついて、結構、リーズナブルな御値段でカレーが食べられるのです。

 もちろん、カレーはインド風の本格派。今日のカレーはチキンカレーでした。これにナンとラッシーでセットにしてもらいました。ミニサラダもついてきます。ランチタイムは、ナンもライスもボリュームアップサービスがあるので、これを頼むのもお得かも。(*^^*)

 さすがに、昨日食べ過ぎたので、私はやめときましたが。でも、後から入ってきてた男性はビッグナンを頼んでましたよ。いいなぁ。ちょっと後悔。私もそれにすりゃよかったかなぁ。

 でも、カレーはさすがにおいしかったです。ラッシーも甘みがちょうどよくて、最高。あぁ、この店が近所にあれば、週に一度は行くのにな~。なんて、毎回、思ってしまいます。バス代が少々かかっても、役所のついでに寄ることにしましょう。だって、こんなにおいしいんだもの。(^0^)fe_curry1

胃袋と私に戻るhttp://mariko.gourmet.coocan.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコ食べまくり

 いけません。わかってるのに、やっちゃうことってありますよね。なんて、私だけでしょうか。(^_^;)

 風邪ひきさんなんだから、大人しく寝てる分には、仕方がありません。病気なんだから。でも、こういう時って、妙なものが食べたくなりませんか。

 無性にチョコが食べたい。で、家にある板チョコを全部たべちゃいました。キャー。国産のを全部。どんのぐらい食べたのかは、ナイショです。外国産のにも手をだしました。ベルギーやら、スイスやら。でも、このあたりのは、板チョコの買い置きは少ないのよね。(^_^;)

 明日の体重が不安。そう思いつつ、やめられません。これは、もう病気でしょう。風邪の一症状として、学会に発表すべきでしょうか。(^0^)

choco_bnb 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕪と羊蹄山じゃがいものトマトスープ煮定食

 大戸屋の季節の定食です。蕪と羊蹄山じゃがいものトマトスープ煮定食の中身は、ひじきごはん、わかめの酢の物、トマトスープ煮、漬け物。トマトスープ煮の中は、本当に具だくさん。キャベツ、トマト、じゃがいもと野菜がいっぱい。お肉は、鶏肉です。

 たっぷりのスープ煮でいただくひじきごはんが、またおいしいです。なんか、幸せな気分。こういう定食はいいですよ。おいしいし、あったまるし。本当にいい。

 今月いっぱいの定食なので、がんばって、食べないとな。定番になってほしいぐらいなんですが、どうなりますことやら。fo036

    胃袋と私に戻る http://mariko.gourmet.coocan.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵方のまるかぶり

 今日、病院に行ってきました。インフルエンザでなくて、風邪のようです。医者が言うので、今日は薬を飲んで、早く寝よう。(^_^;)

 しかし、今日は節分。豆まきだけはしなきゃ。でもって、夜は恵方巻きです。もう、今ではポピュラーですね。コンビニで売り出したせいか、関東でも結構やってみるたいです。もともとは、西の風習ですよね。

 私は、おいしいものが食べられれば、なんでもいいんだけど。(^_^;)巻きずし好きだし。今年の恵方は、南南東です。磁石とにらめっこしながら、まるかぶりすることにします。方法がわからないと、巻きずしをくわえて、ぐるぐるまわることになるんだよね~今年は、磁石がちゃんとあるからいいけど。

ehoumaki

HPにもどる http://mariko.gourmet.coocan.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とよのか苺

 99円ショップに行ったら、春限定のチューハイが売っていました。とよのか苺、御値段は99円。酒売場は99円でないものも多いのですが、これは99円です。つい、買ってしまいましたよ。(^_^;)

 あんまり焼酎もチューハイも飲まないんですが、限定という言葉ととよのか苺の文字に惹かれてしまいました。飲んでみると、やはりあま~い。(*^^*)

 でも、そんなに嫌な甘さではありません。ちょっといいかも。ichigo2

 胃袋と私へ 戻る http://mariko.gourmet.coocan.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンライスとプリン

 なんか頭が痛いような気がする。と思っていたら、友達からメールが来ました。インフルエンザで寝込んでますとのこと。一緒の時に、インフルエンザをひろったみたいだから、具合が悪かったら病院に行った方がいいよといわれました。

 う~ん。(^_^;)それでか。もしかしたら、インフルエンザかなぁ。なんとなく、さえない気分で買い物にいけず、今日は、チキンライスとプリンといるお子様ランチ的な組み合わせです。

 でも、なんとなく、今日はお子様ランチが食べたい気分です。元気があれば旗でもたてたいんですが、そこまでは、なかなか。冷たくてツルリと喉をすべつてくれるプリンは、こんな時には、有り難いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »